夕陽の鐘 記録所

とりあえずはじめてみるブログ。


2009.03.15 Sunday


- | - | -

内定取消。

2006.10.07 Saturday 01:25
まぁ、空気から何となくそーなんじゃないかとは思ってましたが。
なんか、内定取消されちゃいましたよ。
いやまぁ、内定取消云々より以前に、
あちらさんに言わせると内定すら出して無いという
論理構成なんですけどね(笑)


まぁ、自分の気持ちを落ち着かせることも兼ねて、
当日の話を簡潔に纏めますと、あちらの言い分は以下の通りです。



1、内々定通知と思われたモノは、
  「内々定を出す準備がありますよ」という意味の通知で、
  会社としては内々定を確定する文書ではない。
2、会社では労使関連を確定付けるモノは、
  全て書面で出す為、これは確定付けられたモノではない。
  また、内定確定に関する内容の書面しか交付せず、
  内定に至らなかった理由や経緯などを改めて
  書面にすることも行わない。
3、途中「業務職」の方向でこあとるに打診したが、
  これは採用担当の先走りであり、
  会社としてはどの職種であってもやってもらわないと困る。
  そして、こあとるには会社の中で
  配属される可能性のある「営業職」として働けるような
  適性は全くないし、その様な魅力も全くない。
4、以上の理由により、この会社で働けるとは思えないので、
  他の会社を探してみてはどうか。
5、全体的にそういう内容(内定取消に関わる事項)の連絡が、
  10/5と就活している身分の者に対してされるとは
  思えない時期に為された件に関して、あちらの回答は
  「上司(人事部長)と部下(採用担当)」の意思連結不足。
6、この会社に決定するに辺り、意思伝達が遅かったことにより、
  他の1社を内定辞退するハメになった事に対する言及は、
  たった一言「申し訳なかった」。



まぁ…他にも諸々ありましたが。
結論から言えば、言いたいことは2つ。
「こんなゲロみたいな言い分をする
 会社に就職しなくて本当に良かった!」

「無駄になった1ヶ月、どうしてくれんだ!」

と、いう2点に尽きますねw
もー、本当に会社名晒したろーかと思うわけですが、
それは流石にアレなので自制(笑)
じゃ、こあとるサイドからの意見や感想。


【1に対して】
・文面が非常に紛らわしい。
・この通知に対し、
 「有り難う御座います」と言った旨の文面でメール。
・その後、事情を話して承諾書の提出を待って貰った。
(此処が私における事情の最大の弱点。
 但し、あちらは説明会でも面接でも「待つ」という事を
 公言していたので、そこを必要以上に強く主張は
 出来ないだろう。)

【2に対して】
この点に関し、
マチガイがあっては面倒なので何度か確認したところ、
採用担当者に軽くキレかけられた。
「君は堅すぎる、
 そんなに細かいと、どこの営業でも通用しないよ!」

そんな人間を採用する素振りを見せた貴方にソレを言われるとは。
そして、それがウリであると面接でも述べたはず。
この人への信用が一気にゼロ以下になった瞬間でした。

【3に対して】
9/20に「業務職の方向性が強いこと」を打診しておいて、
言える台詞じゃ無かろう。
この件に関して、人事部長は
「この件に関してはあまり詳しく知らなかったんだよw
 いやー、採用担当者が先走っちゃったみたいなんで、
 キツく叱ったんだけどね?w」

と、やたらと採用担当者の責任にしようとしていたが、
いや、アンタ。
9/20に居たじゃん!Σ( ̄▽ ̄;
それで話が通ってないって…馬鹿な。
つまりは、
 1、よほど上下関係が劣悪な会社
 2、上が何でもかんでも下に責任を押しつける会社
以上のどちらか。
あるいはその両方の要素を持つ会社だと言うことだろう。

【4に対して】
ここで私が「では、他のを見て回るのを許して戴けますか?」
という趣旨の内容の質問をしたら、
「やはり、そういう事を言うんでしたら
 内々定すら無理だったと言うことですね!」

と、 鬼の首を取ったような顔で話をされたり。
自分で振って置いてその回答とは。
呆れを通り越して、色んな意味で自爆ギャグだと思った。

【5に対して】
一応、慣習的には10/1近辺に
内定式が行われることになっているのに、
10/5に呼びつけておいて「残念でした」というのは
果たして常識的な振る舞いであろうか。
そちらは多くの母集団の中から期間内に
一定水準以上の応募者を吸い上げれば良いのだから、
こっちの事情なんか知ったこっちゃ無いんだろうけど、
就活生としては「10/1」はボーダーラインなのだ。
9/5に方向性を出しておきながら、
1ヶ月以上もダメ出ししないというのは、
色んな意味で感覚に欠け、想像力に乏しいと言えるのでは無いか。

【6に対して】
なんか、「君には可能性があるから、まだ大丈夫!」とか
無意味な励ましをされたりしたが、

正直、殺意が湧いた。

本当に暴れなかったのが不思議でならない。
理性マンセー。
暴れたらポリス沙汰になるもんなw
可能性云々をとりあえず軽く踏みつぶしたのは、
そちらのその姿勢が関わっているのだ、ということを
全くもってスルーしている。



まぁ、今回最悪だったのは、
私が会社を見る目が無く、自らもう一つの可能性を潰して
他の一社を内定辞退してしまったということだ。
この点に関しては非常に悔やまれる点である。
しかし、総合的に見れば良かったのかもしれないね。
こんなゲロみたいな会社、こっちから願い下げ。
働いたら不幸になることが目に見えているから。


さて、束の間の悪夢を終えて就活再開だー。
進め!就活戦線 | comments(0) | trackbacks(0)

ふぅ…

2006.09.28 Thursday 23:29
いろいろあって、更新してませんでした。
ども、こあとるです。
そしてこの後も色々ありそうなので、ちょいと更新はしません。
と、言いますか、ちょいと出来ません。
理由等は某所に連ねてありますが、ここで書くことでも無いので。
つか、こーゆー事自体書く事じゃ無いかw

まぁ、一応生きてるよ、の証明w
進め!就活戦線 | comments(0) | trackbacks(0)

やっと…!

2006.09.11 Monday 20:02
こんばんは、こあとるです。
合宿から帰ったついでにご報告。


なんとか内定1社戴きましたっ!(^▽^)



やっとです。
やっとこさです。




「欲しい人材だ」と言われているのは嬉しい限りです(^^)ノ
とはいえ、まだまだ募集を掛けている企業は数多いので、
トコトンやっていきますよぉ★(・▽・)ノ
進め!就活戦線 | comments(2) | trackbacks(0)

お土産いっぱーいw

2006.07.04 Tuesday 19:36
と、いうわけで。
今日も宇都宮行きでした。
宇都宮は凄いです。
「西口」にバス停が14個もあるトコとか。
これで、「東口」やら「南口」やらを合わせたら、
一日何台のバスが行き交っているのやら。


さて、今日は筆記試験でした。
筆記試験があったので、前の面接はアンケート程度か
もしくは足切り程度かなぁとか思ってたら、
大分減ってました。
具体的に言えば、24〜5人→7人。
なんかこう、奇跡的な匂いがプンプンしますよ。


しかし、こう筆記試験が英語主体だったので参りました。
recognizeとか基本単語だったハズなのに、思い出せなくなってたりして。
就職試験の英語は文法より、まず単語ですね。


そうそう。
最後にお土産を貰ったんですが…
(その機械製造会社で造られた機械で作った食品を戴きました♪)
なんかこう、ドッサリ。
紙袋一杯に饅頭やらパイやらが詰まってました。
そして、トドメの一言。





人事さん「保存料は一切使ってませんので、
     衛生上今日か明日中に食べてくださいね♪」












                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・







やっぱり作りたては美味しかったです(笑)
家族で美味しく戴きました♪
なんか、こういうのが食べられるなら、
ココの社員さんも幸せかもなぁ、と単純に思ってしまったりしまいましたw
進め!就活戦線 | comments(0) | trackbacks(0)

ひやぁああああああぁああ!

2006.06.26 Monday 20:22
なんかしらんけども通ってたよ、
土曜日に「君ら落ちたね!」って言われたトコ!
面接打ち切られたのに、どうしてだらう!
今、私自身ひどく驚き動揺しております!!
とにかく二次面接&適性検査は金曜日だとか。
とりあえず頑張って行ってきますっ



それはそれとして、今日も面接。
一次面接なので、人事サイド1〜2人かなぁと思ってたら。
















1人め=人事採用担当のおねえさま
2人め=いかにも偉そうなメガネのおじさま
3人め=いかにも偉そうなメガネのおじさま
4人め=いかにも技術畑っぽいメガネのおじさま
5人め=いかにも技術畑っぽい作業服のおじさま
6人め=いかにも営業職っぽい短髪のおじさま






















ろ…6人ッ!!??








何処の役員面接ですかッ!?( ̄▽ ̄|||)











とはいえ、面接は始まる。
自己PRと志望動機を語ってください言われたので、
かなーりカミカミになりながらも一生懸命やってみる。















φ(。。)メモメモ




(−_−)フーン




(・▽・)ホォ…





(=▽=)ヘェ




(・_・)フム






(^_^)ウンウン…












やべぇ、微ッ妙に反応が全員違う。(爆)
これまでに無い、新手のパターンだっ!
さて、人事のおねーさんは見ているとどうも、
場の進行を逐一書き留めている様な、いわゆる議事録係っぽい。
…つまり。
残り5人の過半数を味方に着ければ俺の勝ちっ!?(馬鹿)


そんな事を思っていたかどうかは定かではないが、
それぞれ質問の役割があるのか、色々人を換えて質問される。
少々気掛かりな事もあったが、役割を纏めると大体以下のような感じになる。

φ(。。)メモメモ =議事録&タイムキーパ。こちらを見てすら居ない。
(−_−)フーン =質問1つのみ。志望動機と自己PRだけ。後は私を監視。
(・▽・)ホォ… =実務&アルバイト系質問担当。営業とは何かを聞いてくる。
(=▽=)ヘェ  =趣味&サークル系質問担当。
(・_・)フム  =質問2つ。学業系質問担当。後は成績証と睨めっこ。
(^_^)ウンウン =転勤は平気か?等、細かい待遇面の質問担当。

何というか、この方々の所属している事業部まで見えそうな感じでした(爆)
推測だけで言うと、

φ(。。)メモメモ =確定。人事部採用担当。
(−_−)フーン =上のおねーさんと協議してたりしたから恐らくは人事部長。
(・▽・)ホォ… =質問をし慣れている事からこの会社の有名な人事課長。
(=▽=)ヘェ  =事務系職種のエライ人。
(・_・)フム  =技術系職種のエライ人。
(^_^)ウンウン =雰囲気的に営業系。

こんな感じだろうか。
で、結果として。
思ったよりも気圧されませんでした。
むしろ、選考外である段階で人事のおねーさんと
個人でやりとりした時の方が緊張したくらい。
なんか、こう圧迫だったら大分違ったんだろうけど。
とにかく、また違った意味での自信にはなりました。
進め!就活戦線 | comments(0) | trackbacks(0)

宣告。

2006.06.24 Saturday 23:02
いやー…今日は微妙な気分。
嬉しくも無く、かと言ってドラスティックに落ち込んでるワケでも無く。
今日も今日で面接があったワケだが、初めて面と向かって言われた。




人事「いや〜、君等さぁ
   (←グループ面接だったので)面接落ちたわ。




一瞬、何かの圧迫面接かと思ったがそうでも無さそう。
突然面接をうち切り、面接のマズい所を指摘し始める関西系人事さん。
まぁ、話をまとめると、話に具体性が足らないんだそうだ。
あっれー? 昔は大分心掛けて居たはずなんだが。
やはり最近焦りすぎていたかな。
正直、「志望度は?」と聞かれると微妙だった会社だったが、
あまりにも親身に就活相談モードになった所為か、
一気に志望度が上がってしまった。
もう遅いけど。(爆)


今度からは初心を忘れずに気合いを入れて行こうっと。
進め!就活戦線 | comments(0) | trackbacks(0)

変わった筆記試験

2006.06.17 Saturday 22:10
こんばんは。
履歴書を書いているこあとるです。

今日は歯医者に行って、
神経の通り道をアレコレされただけなので、
別にコレと言って話題は無いので。
昨日行った実にユニークな筆記試験を紹介しようと思います。

昨日の午後に行った企業。
事業展開も扱っている商品も実にユニークなのであるが、
筆記試験も凄くユニークである。
まず、性格適性検査。
この言葉を聞くと、就活経験者であれば「はい/いいえ」式の試験を
思い浮かべる方が多いと思う。
確かにその会社でやった方式はその方式に近いんだが。
その内容が非常に飛んでいるのだ。




(例:)
あなたは自殺をしたいと思った事がありますか?










えぇぇええぇえええぇええええっ!?










そんなんが36問。






スゴイね、流石IT系製造業。







そして大問第2問め。









シール10〜15枚を自由に組み合わせてテーマに添った図を完成させよ。



ふむん?
これが噂に聞くクリエイター系試験か?
えーっと…? どんなシールでどんな図なのかな?









【シール】
(^−^)


はぁと型

楕円

円柱

月マーク
 ・
 ・
 ・







【背景】
前衛的幾何学模様。(爆)←これがシールを貼り付ける台紙
















これが噂に聞く

クリエイター系試験かッ!!





おそるべし、IT系メーカー!!(爆)







そんなこんなで、半ば楽しみながら回答終了。
初めてだったので大分面食らったりしましたw
進め!就活戦線 | comments(0) | trackbacks(0)