夕陽の鐘 記録所

とりあえずはじめてみるブログ。


2009.03.15 Sunday


- | - | -

県立図書館に行ってみる。

2007.02.06 Tuesday 22:43
今日は、浦和にある県立図書館で本を探すことに。

さて、いきなし余談。
…我等が愛すべき埼玉県特有なのかワカラナイが、
我等が愛すべき埼玉県には県立図書館が3つある。
すなわち、

  
  社会学、及び政治学、法律学、思想学を中心に集めた
  東京にほど近い埼玉県の南域に位置する、
  第1の図書館…「県立浦和図書館」

  科学技術や芸能、産業・工業/理工学書等を中心に集めた
  埼玉県の中央部に位置する、
  第2の図書館…「県立久喜図書館」
  
  哲学、心理学、日本史・世界史を中心に集め、
  更には外国図書をも扱い埼玉県の北部に位置する、
  第3の図書館…「県立熊谷図書館」


以上、3つの図書館である。
で、だ。
私の探している本は著作権や
不正競争防止法に関わることなのだが、
不正競争防止法に関する書籍については
浦和で発見することが出来た。
ところがである。
著作権法については、なんと熊谷に蔵書しているというのだっ!
てっきり、(法律学専門の)浦和になくても
(科学技術や理工学専門の)久喜には蔵書してあると思ったので、
よもや(哲学や心理学専門の)熊谷にあろうなどとは
考えていなかったのだっ!
イッツ ア ショック!(・▽・)/

と、いうわけで明日は熊谷行きです…(つ▽`)
え………学校??
ムリムリ。
学校はホント、平成元年とか昭和59年とか、
そーゆー本しか置いてないんだものっw
飽くなき学生生活 | comments(3) | trackbacks(0)

アゲアゲで行きましょう♂

2007.01.11 Thursday 04:41
…なんかどこぞのDJさんが、NHKに謝りに行ったね。
でも話に聞く限り、NHKも北島三郎も「例の計画」は知っていたんでしょ?
それなら、NHKもサブちゃんも並べて同罪でわ。
だって今考えると、あの「反則」とも言える「開チン宣言」で、
必死に視聴率を集めようとしてたのは見え見えだし。
まぁ…気にはなっていたものの、
この目で見てはいないので実際どーだったかはしらんのだけどもねw
(友人宅でガキツカ見てましたw)

ああ、でも。
裸同然に見えるボディスーツとか紅白で出されたら、
ずっと伝統を見守ってきた
じーちゃんばーちゃんの一部は驚くかもしれないね(笑)

はーい、クマクマw



さて、そんな事を考えつつ、今もテス勉中だったりしますが、
証券取引法のまとめで思わぬ失敗をしちゃいました。
テストの時間は60分。
私のテストでの書写スピードは今までの統計データから見るに、
30分で1000字〜1400字。
だから60分で2000字〜2800字。
そして、今手元にある原稿(じゃーん☆)






1問1800字。






2問なので












3600字。












ヤバい、思いっきり自分で首絞めてるっ(爆)

とりあえず今は1200字程度に文字を削っている最中。
ああ、バカらしいw
どうにか覚えやすくできないものかな。。。
飽くなき学生生活 | comments(0) | trackbacks(0)